インドネシアといえば

Saori@destinyの4月発売のアルバムに、インドネシアファンキー・コタ曲が収録されるということで話題になってますが*1インドネシアといえば、ガムランとかちゃんと聴きたいなと思って調べてるうちに引っかかってきたのがなぜかこの曲。
Mulan Jameela Feat. Dewi Dewi - Sakit Minta Ampun

最近はまってまいまして、一日一回は聴かずにいられない。私が知らなかっただけですが、こんな音楽もインドネシアにあるんだという驚き。かっこいいデジロックです。

付記:受け売りで、デジロックと言ってしまいましたが、私の好きなファンクの要素もあるし、なかなかハイブリッドな曲です。それから、私の頭の中でこの曲がかかるときは、混じって"アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士 / DJ OZMA"か、その原曲の"Run To You / DJ DOC"がかかるんですよね。特に後者の2曲が好きというわけでもないのですが、リフがちょっと似てますよね。そういう理由でこれらの曲をアジアというカテゴリーで一括りにするのもちょっと乱暴な展開にも思いますが、あながち否定もできない気もします。