2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年に出会って気に入った音楽

これが今年最後のエントリ。■Aira Mitsuki ポストPerfumeで名前を知って、"サヨナラTECHNOPOLiS"で初めてCDを買い、ライブDVDからはまり現在に至る。後半やや熱が冷め気味であったけど、12月に入って、以前から懸念材料であった音質問題もクリアになりそうだ…

2009年言い残したこと、その2

・結局、今の不況は何が根本原因なの? 有効需要不足、それとも生産性の低下?・政府(日銀も含めて)が行うべき経済政策は? 財政出動及びさらなる金融緩和、それとも構造改革?・小泉改革は、日本経済にとっては悪かった、それとも良かった?・赤字国債発…

2009年言い残したこと

年末だし、2009年のベストアルバムでもまとめようかとも思ったけど、私の購入するCDは9割ぐらいは発売から1年以上経っているものなので、断念しました(笑)。 でもこれは今年の内に取り上げておかないとと思うものを。"risu"という女性のミュージシャン。と…

かつて私は"Pet Sounds"が分からなかった

昔、私はオーディオマニアと呼ばれる人に偏見を持ってました。(そもそも現在オーディオマニアって人々がどれくらいいらっしゃるのか良く分かりませんが)「アンプやスピーカーなんかの機材にやたらこだわっているくせに、聴いている音楽自体はしょぼい」み…

ねえ?言った通りでしょ?

先日ライブで披露されたAira Mitsukiのリアレンジ曲。音のヌケがすごく良くなってる。こんな感じで既存の曲もどんどんリマスターorリミックス(リアレンジまでは望まないとしても)して行って欲しい。 これで金を払えば、一粒でニ度おいしいみたいな感じだけ…

年末まさかの伏兵が、、

Aira MitsukiのAfterPartyのラスト。渋谷VUENOS。 もう何のアフターかも忘れてしまいそうなくらいに、ツアーからも日が経っているし、最近は、レボリューションがらみのSaori@destinyに浮気して、本妻wのAiraの方はお留守になってました。だいぶ前に取った…

今日買った本

パラパラとめくっただけでも、ジミヘンやプリンスに言及されているところが結構ある。まあ、そういう音やフュージョン経由で電化マイルスにたどり着いた者なんで。これは読むのが楽しみ。2冊で結構厚い文庫本。濃厚な人生送ったみたいですね、この人。マイル…

DJ Airaにお勧めのバンドと曲

先週行われた、Aira MitsukiのDJイベントですが、ネット上では賛否両論のようです。私は行けなかったので、現場の状況は分かりませんが、盛り上がったかどうか、満足かどうかは、人それぞれなので何とも言えないところです。 私が前から気になっていたのは、…

最近よく聴いてるCD

CD

ピーター・バラカンの「魂(ソウル)のゆくえ」の新版でこれを知る。In a Silent Wayアーティスト: Miles Davis出版社/メーカー: Sony発売日: 2002/08/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (46件) を見る こんな音がもっと聴きたい…

今日買った本

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: ミュージックマガジン発売日: 2009/11/20メディア: 雑誌購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る 先日亡くなった加藤和彦の追悼特集を目当てに購入。サディ…

ファンクとディスコとGiorgio Moroder

CD

ディスコ・ミュージックとファンク・ミュージックの違いは、前者がファンクをベースにしならがも、シンセやリズムボックを導入つつ、音的に白くしてディスコ(場所)で踊ることに特化した音楽であると思ってました。Giorgio Moroderといえば、そのディスコ・…

Saori@destiny「WOW WAR TECHNO」

CD

レボリューション始動前日にこの歴史的傑作をレビュー。 Perfume以降エレクトロやテクノ・ハウスとアイドルの組み合わせは飽和状態にあります。洋楽のネタ元も含めて作り手がどういう仕掛けで音を作っているのか、簡単に分かってしまう音楽がほとんどです。…

Hello, World.

じわっーとスタート。