2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるリズム、感じる律動

憂鬱と官能を教えた学校作者: 菊地成孔,大谷能生出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/09/11メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 182回この商品を含むブログ (146件) を見る とにかく面白い、信頼できる、そして、胡散臭い(笑)。 私にとって音楽関…

Saori@destinyアルバムタイトルとリリースパーティ決定

順調に情報が出てきていますね。 http://natalie.mu/music/news/28307 いろいろ突っ込みたい事とかありますが、今は粛々と出てくる音を待ち、嬉々としてパーティに参加したいと思います。 ひとつだけ要望すると、アルバムリリース時には、Terukado総帥のイン…

隠れキリシタン?

日頃から、マイルスだ、ファンクだ、Saori@destinyだと、ヒップでトンがった(笑)音楽的嗜好を売りにしている当ブログですが、「本当はこんなのが好きなんじゃないの?踏んでみなさい。」と言われると、口先では抵抗してみても、少年期に刷り込まれた記憶に…

祝!ロマンポルシェ。ニューアルバム発売決定

Perfumeの事って、このブログで書いたことはないのですが、それは、私なんぞが書く必要も無いし資格も無いかなと思っているからなんです。なにせ、"ポリリズム"どころか、"GAME"の初回版が掃けたぐらいにファンになったもので、新参者もいいとこです。それに…

公式PV解禁

Saori@destiny feat.リーマンマイク『Birthday Everyday』 やっぱり、皆さんこれを見ると、Saoriの顔にケーキがぶつけられるんじゃないかと心配しますよね。実はこれは吊り橋理論の応用だと分析してみる。 さて、これを見てドキドキしてハートを掴まれた人は…

しれっと貼っておく

特に浅田真央のファンという訳ではないけど、かわいいね。で、その時はそれで済んだが、後々バックの曲が気になる。これだ! Brown Eyed Girls (브라운아이드걸스) - Abracadabra かっこいいじゃないか。それにエロい。音楽と韓国語も自然と体に馴染む。誤解…

カッコ良すぎる野良仕事

CD

HMV Onlineで注文していたSaori@destinyのシングル"Lonely Lonely Lonely"がやっと届きました。マルチバイでいろいろなCDを合わせて注文していたのですが、その中で入荷が遅れた物があり、そのため今頃になりました。Saoriのは店舗で既に買っていたので実害…

とうとう秘孔が開いちゃいました

今回はデートはデートでもD-topiaじゃなくて、DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN(以下DCPRG)です。MUSICAL FROM CHAOS2アーティスト: DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2005/03/23メ…

ちょっと出遅れてしまいました

CD

本来なら2/17発売のSaori@destinyのHMV限定シングル"Lonely Lonely Lonely"について書かなきゃいけないところなんですが、HMV onlineを見てみると早くも「完売」の文字が出てます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=3718161 店舗にはまだ置いて…

激しく困惑してるアメリカ人と、いつものように絶賛のロシア人

昨日のこのエントリーで書いた、この曲。志ある方のおかげでPVを見ることが出来ました。ありがとうございます。 Birthday Everyday - Saori@destiny feat.Riemann.Mic 1回目見たときは、最後にSaoriがケーキのローソクを吹き消す時に、後ろから頭をケーキに…

この曲のこと忘れてました

■Birthday Everyday - Saori@destiny feat.リーマンマイクdailymotionのは、削除されたみたいですが、リーマンマイクのmyspaceでフルバージョンのものが聴けます。http://www.myspace.com/riemannmic (でもSaoriのmyspaceには上がってない)携帯の着うたで…

熱を出して寝込んだ時に聴くとそのまま天国に行けるような声

(前のエントリーからの続き) この曲"Memories"の原曲はこれ。 Soft Machine - Memories ソフト・マシーンの話になると私も収拾がつかなくなるので、今回紹介したいのは、このボーカルのRobert Wyatt。元々はドラマーでしたが、ソフト・マシーン脱退後、転…

来日記念?

今年の初めにこれ*1を聴いて以降、私の中ではBill Laswell再評価というか再発見が進行中です。でも彼のプロジェクトMaterialのCDは廃盤になってるものが多く、今はなかなか入手困難なんですが、中にこんな曲がありました。Memories / Material featuring Whi…

2月13日(土) Saori@destinyバレンタイン with バニラビーンズ in Solfa (17:00〜)

たまには真面目に(まともに)ライブ報告書いてみようと思います。入場が終わる頃を見込んで現場到着。客の入りは85%程度か?Solfaは2回目なんですが、どうなんでしょうね?この寒さと小雨にしてはまずまず? ■バニラビーンズ バニビを生で見るのは2回目。曲…

元気になって欲しいとの願いもありまして、、、

Saori@destinyネタです。あまり願いと関係ない方向に行くかもしれませんが。■プレイリスト http://musicshelf.jp/playlist/960174 ほおー。ビートルズが好き。"ステンレス・スターライト"の歌詞の中で、「マジカルミステリーツアーズ」というのがあって、こ…

これこれ、これでいいのだ。

SHM-CDなんて、不当に高価なCD出すくらいなら、これがいいのだよ。http://natalie.mu/music/news/27603Beatlesのは前からありましたね。 http://item.rakuten.co.jp/thebeatles/10000543/マイルスのもこれで出してくれないかな?Airaの今までの曲全部リマス…

気持ちは分かる

音楽的に優れていて面白いのに、周りの評価やムーブメントが付いてきていない現実に対して、何とかならないかとの焦る気持ち。私も同感です。予算の制約とか、リソースの制約とか、いろいろ理由が容易に想像できるだけに、手近で改善できる余地としたらそこ…

インドネシアといえば

Saori@destinyの4月発売のアルバムに、インドネシアのファンキー・コタ曲が収録されるということで話題になってますが*1。インドネシアといえば、ガムランとかちゃんと聴きたいなと思って調べてるうちに引っかかってきたのがなぜかこの曲。 Mulan Jameela Fe…

何かずれてる?

キノコホテルに興味を持って、そういえば「ジャックス」って名前は知ってるけど、ちゃんと音を聴いたことないなって思うのは、変ですか?ジャックス/マリアンヌMarianne これは毒キノコですなあ。そういえば、ヴェルヴェットもドアーズも最近全然聴いてない…

凹む

昨日書いていたエントリーが保存できず、消えてしまった。ああ。