"Yellow Submarine"=capsule説

今朝Twitterでも流しましたが、我ながらよく気付いたネタwということでブログでも取り上げます。
Aira Mitsukiのミニアルバム"6 Force"の初回盤のみに収録されている"Yellow Submarine"という曲。聴いた人は気が付いたと思いますが、音的にcapsuleそっくりです。どの曲に似ているというよりcapsule風のフレーズが満載です。
Aira Mitsuki - Yellow Submarine

そこで思い出したのが、ビートルズを敬愛するTodd Rundgrenが自身のグループUtopiaで作った"Deface the Music"というアルバム。

Deface the Music

Deface the Music

ジャケットは見てもらうとすぐ分かる通り"With the Beatles"風です。その中の1曲目。
Utopia - I Just Want To Touch You

PVがビートルズを意識しているのは当然として、タイトル通り曲全体は"I want to hold your hand"(抱きしめたい)をパロっていていますが、他にも"Love Me Do"を思わせるハーモニカが入っていたりして一筋縄ではいかない曲になってます。これは発売された時からパクリではなくパロディと認識されており、この曲の邦題は「抱きしめたいぜ」となっています(笑)。さて、先程のAiraの曲のタイトル"Yellow Submarine"からすぐ連想されるのはビートルズですよね。タイトルだけ聞いた人の中には、Airaビートルズのカバーをするのかと思った人もいるくらいですから。
さらに、潜水艦といえばカプセルみたいな形してますよね?ということで、結論:"Yellow Submarine"=capsuleという訳です。
やるなあ、社長。