最も納得できる理由

たまには音楽以外の事を。
サブプライム問題が取り上げられるようになってから、素人なりに経済学の本やブログ等を読んできましたが、新古典派ケインズ派、リフレ派などが並び立つ状況で(この分類自体物言いが付きそうですがw)、それぞれがどのような関係にあるのかイマイチ良く分かりませんでした(それぞれの主張内容やその由来というより、それぞれがどう争っているのかという意味)。こちらのSMAP/Vさんのコメントが最も納得できました。
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20100611#p1

結局のところ、リフレ派と非リフレ派の違いというのは、学問上の認識の違いではなくて、目の前の嵐に対する態度・人間性(使命感の有無?)の違いなんじゃないかと、最近強く感じます。学問上の興味だけで不況を見ている人と、そうじゃない人の違いというか……。