歌詞の日本語化について[1]〜K-POPから年齢退行してみる

K-POPの日本進出に伴い、日本語バージョンが作られるケースが多くなってきています。
4Minute - I My Me Mine (Original Version)

原曲かっこいいですね。
4Minute - I My Me Mine (Japanese Version)

メッセージ・ソングじゃあるまいし、音を聴いても日本語バージョンを作る意味がないのは明白。音楽的でなくビジネス上の都合なのでしょうから、それ以上言うのはヤボと言うべきかもしれません。
この日本語バージョンの話を聞いた直後は、自分でやたら腹が立ちました。人間、感情的になるということはそこに心理的トラウマ的な何か引っかかりがあるはず。しかし、その時はそれが何であるかすぐに思いつきませんでした。が、最近思い出した事がありました。
(続く)