"Max Middleton"のソロアルバムが素晴らしい!

Jeff Beckの全キャリアの中でも私が最も好きな第2次Jeff Beck Group。その時のJeffとCozy Powell以外のメンバーが中心となって結成されたHummingbird*1。その全3枚のアルバムが紙ジャケSHM-CDで再発されました!めでたい!
メンバーそれぞれ味わい深いプレイヤー揃いですが、私が最も気になるのは、ピアノのMax Middletonです。今回いろいろ調べてみて、彼がソロアルバムを出していていることを知りました。CDは国内入手困難ですが、何とAmazon.co.jpのMP3でダウンロード販売されてました!

Land of Secrets

Land of Secrets

iTunesはこちら http://itunes.apple.com/jp/album/land-of-secrets/id30820222
各曲頭の部分は試聴もできますが、少し長めなものを。
1曲目「Loco」

写真のお姉ちゃんは関係ありませんw。音の方は、なんとブレイクビーツを取り入れてますが、彼の最大の武器エレピや生のパーカッションとのコンビネーションが素晴らしい。アンビアントな雰囲気も感じさせ、クールと言う他ない。
他の曲もレゲエ風ありアフロ風あり、エスニック色を少しちりばめつつ、アンビアントなクラブジャズ仕様で統一されています。本当に素晴らしいアルバムです。


ちなみに、紙ジャケSHM-CDで再発されたHummingbirdのアルバムは、この3枚。本当はこちらの紹介をしようと考えていましたが、ソロが素晴らし過ぎたのでおまけ扱いになってしまいましたw。
Amazonでは商品紹介が地味過ぎて、最近再発されたとは分からない。

ハミングバード(紙ジャケット仕様)

ハミングバード(紙ジャケット仕様)

密会(紙ジャケット仕様)

密会(紙ジャケット仕様)

Amazonでレビューした人が指摘している、1曲目「Fire And Brimstone」の1分08秒あたりの音飛びは今回も直ってません。SHM-CDの意味無いじゃん!

ダイアモンドの夜(紙ジャケット仕様)

ダイアモンドの夜(紙ジャケット仕様)

*1:日本のハードロックバンドに同じ名前のバンドがあるそうですがそれとは違います。