アルバム「×〜PARK OF THE SAFARI」を連想する。

今週末と来週の2.5dのイベントで、曲の公開はされると思いますので、今のうちに。

アルバム紹介からの引用。*1

Safari≫を舞台に、各曲を通して様々な冒険をしていくという劇場型ストーリー仕立ての作品!
テクノ、ソウル、ファンク、チル・ウェーブ、ノイズポップ、フレンチ・ギター・ロックなど、ジャンルの垣根を超えたトラックに、

曲のリストも公開されています。*2

1. GATE or EXIT
2. Discovery
3. WOWTOWN
4. PANAMA
5. DAMAGE
6. Umbrella
7. Theme of Safari
8. LAST SONG
9. Animal Daydream
10. Special LINK

AiraSaoriのソロ曲が各1曲ずつということと、8.のタイトルから考えて、1.〜8.までが2人のコラボ曲、9.と10.がソロ曲と思われます。
順にタイトルから連想していきます。
1. GATE or EXIT
タイトルからオープニング的な短い曲と思われます。きちんとしたボーカルは入っていないかも。

2. Discovery
タイトルから思い出すのは、Daft Punkのアルバム。

3. WOWTOWN
"WOW WOW TOWN"じゃないよね(笑)?今回はTOWNを重視するとこの曲かな。

4. PANAMA
昔はアメリカン・ハードロックなんか能天気過ぎて聴いてられないと思っていましたが、最近たまたまこのバンドを聴き直すと結構いけるじゃんと思いました。Edward Van Halenの師匠のAllan Holdsworthが参加したNucleusSoft Machineを聴き込んだ影響もあるかもしれません。

5. DAMAGE

6. Umbrella

7. Theme of Safari

検索して思い出しました、幼少の時にCMで聴いた記憶を。如何にもこの時代のフュージョンという感じですが、テーマよりソロが良いのがジャズ的なのかも?

8. LAST SONG

"Sad Song"であり、Lou Reedのアルバム"Berlin"の最後の曲。こんな風にドラマチックに終わるのでしょうか?

9. Animal Daydream
前曲で一旦アルバムは締めて、ここからはボーナストラック的な位置づけと思われます。さてどちらがどっちのソロ曲でしょうか?Daydreamを重視するとこの曲かな。前曲からこんな並びならコントラストが非常に印象的になりますね。

10. Special LINK
LINKで思いつかなかったので。

いや〜。カッコイイ。

こうやって連想した曲を並べてみると、アイドルシーンにもクラブシーンにも縁が薄い、音楽好きのおっさんであることがばれてしまいますね。

×?PARK OF THE SAFARI

×?PARK OF THE SAFARI