DVD-R、2枚組(ワンマンライブ@morph-tokyo)

本日の2.5dのイベントの物販で売られていた、DVD-Rを緊急レビュー。
2枚組のDVD-Rで、先日11月12日(土)morph-tokyoでのワンマンライブを収録したものです。

結論から言うと、Saori@destinyの映像作品として過去最高です。

映像作品として。
画質の良さ、カメラの台数の多さ、切り替えの巧みさ、効果的な照明などの点で、過去のUST、Youtubeに上がってる動画を軽く凌駕しています。

キーボードの手元や姿や表情がよく見える。Saoriの表情やダンスがよく見える。俯瞰した映像もある。

なぜこの時期にmorph-tokyoでライブ?と思っていましたが、おそらく、この箱自体が撮影を行う事を前提に作られているのでしょう。そして、morph-tokyoでライブしたから撮影したというより、ライブの撮影を行うためにmorph-tokyoを選んだというのが正解では?当日Gladで一番腕のいい照明のスタッフがヘルプに来ていた事も納得できます。

ライブの内容。
最近分かって来た事ですが、曲の繋ぎはみずっちが中心になって作られているようです。繋ぎという点だけでも、1年やそれ以上前と今を比べるとその向上ぶりは著しいものです。この映像で見ると、繋ぎに来た時のみずっちの自信満々な姿!パシリキャラ、否謙虚なみずっちが「これでどうだ!」って顔してるんですよ(笑)。

オープニングから最初のMCまでのノリ(グルーヴ感)が特に凄い。生歌と音源の声とのバランスが良い。Saoriがなかなか音程を外さない(笑)。

そのグルーヴがMCを挟んでも、リストが進んでも冷めないのがこの日のライブの最大の特徴です。この映像に足りないものは、観客の数とGladの熱気ぐらいなものです。

また、音源のラインの音とフロアのマイクの音のバランスもいいので、臨場感を失わないで音の細かいところも聴けます。

例えば、今、WW2010のリリースパーティの映像を観たとしても満足できないのではないでしょうか。今まで散々求められてきた動画を不要にしてしまう作品(?)であることは間違いありません。

今後のイベント会場でも販売されるようです。見かけたら即効購入すべし。

一部は第2回Saori@destinyを語る会で公開されています。
http://www.ustream.tv/recorded/18486806
(ちょうど1時間後あたりから)

出囃子 Lonly Lonly Lonly (ファンコット
ワンダーガール
スパイラル
サヨナラリバイバル
MC
ブリーズ
ステンレス
ロスト
MC
弱虫
WW2010
PLAY
ラクション
OFFTHEWALL
MC
sakura
MY WAY
Wow War Techno
Baby Tell Me
EPS
Gamba Japan
EZ DO DANCE
I can't
Domesticdomain
EN1
Beetbup
ファニパレ
EN2
ケミカル