AIEA2011に投票しました。

去年に引き続き、鈴木妄想さん主催Asian Idol E-song Award (AIEA)に投票しました。
http://d.hatena.ne.jp/magma890/20111130#1322579791
締め切りの12月27日23時59分59秒のおよそ35分前というぎりぎりの時間でした。
以下投票内容です。

アイドル名/楽曲名/コメント(少し修正は加えてあります)
1位
Saori@destiny/Domestic Domain/楽曲としては平凡な部類かもしれません。しかし、2011年、震災を受けて作られた曲はいろいろあるかもしれませんが、この曲に勝る歌詞を持ったものはないと断言します。濃厚なライブの最後で披露される、この曲から得られるカタルシスは何事にも代えがたい。

2位
Saori@destiny/Beatbop/音楽的にはS@dのブラックテイスト指向への深化を最も端的に表した曲だと思います。Hiphopビバップ(Jazzテイスト)+ 80年代風オーケストラルヒットという新鮮な組み合わせ。そして、その深化は来年さらに発揮されるだろうと予言してみたくなる。

3位
Saori@destiny/Gamba Japan/南米風トライバル+ダブステップ(Hiphop)的な、昨年のWW2010の発展形。ライブで揉まれていった曲という意味ではこの曲が一番。ぜひライブ・バージョンで聴いて欲しい。(1:17あたりから)

4位
Saori@destiny/Collage/とにかくカッコいい曲。ライブの初披露でこの曲で踊るS@dの姿が今も幻のように思い出されます。

5位
2NE1/I Am The Best/ライブが観たかったアイドル。そしてライブが素晴らしかったアイドル。K-POPライブ初体験でいろいろ驚くべきこと(カルチャーショック?)もありましたが(笑)。

ところでいつもこの曲を聴くと「こぶ平」と空耳してしまう(笑)、2:11あたり。

6位
少女時代/THE GREAT ESCAPE/実は少女時代の今にはそれほど興味がありません。また、K-POPの日本語版には、音楽的・ビジネス的に私は常に批判的でしたが、この曲は別格。日本版CDを買う気がないのでこの曲だけiTuneで買いました。

7位
きゃりーぱみゅぱみゅ/PONPONPON/最初は久々にヤスタカの中毒性にやられ、そして次第に本人の魅力にやられていった曲。

8位
東京女子流/鼓動の秘密/楽曲のクオリティは驚異的に高い。本人達のパフォーマンスも凄そう。でも、個人的にはイマイチのめり込めない。グループの活動として生き急いでる様子なのがちょっと心配。息の長い活動をして欲しいのですが。

9位
Perfume/スパイス/シングルでは好きでしたが、アルバムの中では去年の「575」がやっぱり一番好きでした。Perfumeはパンクバンドのようにシングル指向で行け(笑)。

10位
Aira Mitsuki×Saori@destiny/Damage/取って付けたようなこの位置(笑)。コラボの意味がある曲という意味で選んだつもりですが、S@dの成長を感じるべき曲なのかもしれません。

全体へのコメント
個人的には、今年はあまりアイドルの曲を聴いていませんでした。そんなワタクシが投票するのも、賑やかしということでご勘弁を(笑)。最終的に「×〜PARK OF THE SAFARI」を聴いてから投票しようと思っていましたが、結果にはあまり影響しませんでした。

アイドル曲以外も含めた個人的2011年のランキングは別途発表したいと思います。