新作DVD(2010/9/19ワンマンライブ@Glad)が神DVDである理由

それよりもっと語るべき事はあるんじゃないかという気もしますが(笑)、箇条書きで。なお、レーベルやメニュのクレジットは2011年と間違って表記されています。

  1. Gladでの初ワンマン(その前は1ヶ月半ぐらい空いてsolfaだった。この夏は結構スケジュールがスカスカだった。なぜ?)
  2. 事前にAiraSaoritwitterのやりとりでAiraが"I can't"での乱入が決定というやらせっぽい展開w(この頃はAiraはまだtwitterやってたw)
  3. オープニング1曲目がその"I can't"というサプライズ。("I can't"どこで来る?=Airaはいつ来るという期待を上手く外したw)
  4. "My Way"の間奏でSaoriがキーボード・ソロ披露(もしかしてこの日のBUPでSaoriがライブで初めてキーボード腕前披露?)
  5. MC中にSaoriとみずっちがピアノで連打披露。猫踏んじゃった
  6. "Shangri-La"でボコーダーまで披露(記憶から飛んでいた。)。
  7. "サヨナラリヴァイバル"ではシンセのリフを弾いた。(この日弾きまくってるなあ。ミュージシャンSaoriのデビューだったか)
  8. DVDとしては固定カメラで音もマイクから取っている。この適度の荒さが今までのDVDとは違い、フロアの臨場感を上手く捉えている。(今までのDVDはラインの音が入っていて音質的には良いのだが、臨場感に欠けたり生歌のまずさがちょっと目立ってしまう場面もあった。)
  9. Sakuraにライブ用のドラマっチックなイントロが用意されていて現場で驚いた。
  10. トミーのライブでのはじけっぷりがこの時から顕著になった。
  11. アンコールのAiraのお約束乱入。(これがなくてもこの日は見どころ満載。)

【結論】
この動画がライブ後の早い時期にYoutubeにアップされていたら、確実にライブの動員は増えたんじゃないだろうか?(今でも海外のファンには一番先にこれを観てもらいたい。)合わせて、この時期もっとライブの数をこなしていればと思うと、、、かなり残念です。。。