2012/01/22『Saori@destiny ワンマンLIVE in Glad』(その1)

先週のmorph-tokyoでのライブでは、例の事について何の発表もなかったが、さすがに今回は何か発表があるのではないかと思われたワンマン・ライブ。
期待と不安を胸にいつもの渋谷Gladに足を運んだ。

本編のライブに先立ち、まずはBack Up Partyと呼ばれる、Saoriの無料ファンクラブに登録した人だけが参加できるライブがあった。16時開場の予定がトミーの遅刻で20分(?)以上押した。どうやら、あの3人は3人とも時間にルーズなところがあるようだ。もし1人でも時間にシビアな人がいれば、関係もギクシャクして、今の最強のトリオになっていなかったかもしれない(笑)。

いつもより人が多い。通常のBUPは1Fのフロアも割とスカスカなのだが、歯抜けがない。1Fは6割〜7割の入りか?今日は何か起こるのかもと期待が高まる。

昔のBUPはMCもライブも割とゆるい感じだったが、最近のBUPのライブは本編並みに本気だ。今日はさらに照明も本気度が伝わってくる。

最近のBUPで何度も言及があったリーマンマイクとのコラボ曲"Birthday Everyday"をライブで初披露。ラップはトミーが担当。トミーは以前のBUPで民謡を披露して歌のうまさは証明済であったが、今回はステージの前に出て来て見事なラップを披露した。

本物より画質が良い版(笑)

曲のエンディング近くで、PVのようにみずっちがケーキを持って登場。トミーは最近誕生日を迎えていたのだが、本人にとってはサプライズであった。お祝いムード満開でBUPは終演した。

ところで、この"Birthday Everyday"はSaoriの曲の中では公式PVある2曲のうちの1曲。(もう1曲は"WOW WAR TECHNO")なぜ、PVまで作られた曲がライブで披露されなかったのかはSaori@destinyデートピア?)の七不思議のひとつであった。不思議というよりはファンからは「苛立ち」といった方が正確だが。

リーマンマイク以外の作曲者はデートピアの関係者で、アレンジ的にもデートピアサウンドっぽいと思っていたが、今回聴き直して見ると、特にベースの音の鳴りがSaoriAiraの他の曲と違うことに気が付いた。いつもよりクリアーで抜けの良い音である。ドラム、パーカッション類も少し違うように思える。何かその辺りもライブで披露できない理由と関係してるかもしれない。

ライブ終了後、エントランスでご歓談等したかったのだが(笑)、本編のチケットを家に忘れて来るという失態のため、急いで一旦Gladを後にした。
(続く)