Especia / DULCE


間違いなく今年のベスト3に入るアルバムです。*1
iTunes版だと4曲入り*2、CDだとその各曲のインスト版が収録されて8曲入りとなっています。CDはライブ会場の物販と、通販でしか買えないようですが、歌入り4曲は公式HP経由やSoundCloudで全曲視聴できます。
http://www.especia.me/
http://soundcloud.com/especia
とにかく曲がいい。全体的には"Tower of Power"や"Kool & The Gang"ばりのホーンが入った「ごきげんなw」ファンク、ソウル・サウンドとなっております。Sound Produceは全曲「Schtein&Longer」。どうやら2人組の製作チームのようです。この人達凄いよ!

ギターのフレーズをリバーブで飛ばす所は、ちょっと女子流入ってますね(笑)。

  • 02 FunkyRock

イントロの頭の所はこの曲の影響が大。

これがロック化するとこうなって、「FunkyRock」となる(笑)。

Aメロに入るとぐっと音はメロウになって、それに合う歌詞もいいのですが、この曲だけはEspecia本人達が書いています。

  • 03 きらめきシーサイド

Chicばり(褒め過ぎ?)のリズム・ギターの刻みが心地よい。

  • 04 Twinkle Emotion

エンディングにふさわしい締めの名曲。サルサかルンバのラテン的リズムも入っているようです。


音的には、東京女子流や最近の黒っぽいK-POP(特にSweetune製作曲とか)を好む層に受けるんじゃないかと期待しています。
それから、BiSなどにも楽曲提供している「Schtein&Longer」にも大注目していきたいと思います。

*1:これはフル・アルバムでなくミニ・アルバムだとか、小生が今年初めて聴いたアルバムの中で今年の新譜がどれくらいの割合を占めるのかという問題もありますが。恐らく2・3割くらいじゃないかな?(苦笑)

*2:https://itunes.apple.com/jp/album/dulce-ep/id561856833