「第1回アイドル楽曲大賞2012」に投票しました。

http://www.esrp2.jp/ima/2012/


楽曲部門

1位 曲名/歌手 : Twinkle Emotion / Especia
ポイント : 2.5
選考理由 : Especiaの4曲はどれも名曲で甲乙を付けがたいのですが、既に大団円にふさわしい風格を持った曲。言わばDCPRGならMIRROR BALLSに当たる曲。東京でワンマン・ライブが観たい。その時の最後はぜひこの曲で

2位 曲名/歌手 : FunkyRock / Especia
ポイント : 2.5
選考理由 : イントロのクラビネット的なフレーズからの疾走感、決めで上下するフラップベース、サビの合間に入るホーン。完璧です。哀愁ある歌詞も聴きどころ。

3位 曲名/歌手 : きらめきシーサイド / Especia
ポイント : 2.5
選考理由 : ナイル・ロジャースばりのギターのカッティングをエアー・ギターの振り付けで弾くEspeciaの面々に衝撃を受けました(笑)。

4位 曲名/歌手 : ナイトライダー / Especia
ポイント : 2
選考理由 : 繰り返しになりますが、Especiaの4曲はどれも名曲で甲乙を付けられませんが泣く泣くこれだけ2pts. ファンク、ソウル、ディスコ好きにはたまりません。間奏のサックスソロも雰囲気あって良い。

5位 曲名/歌手 : ファッションモンスター / きゃりーぱみゅぱみゅ
ポイント : 0.5
選考理由 : アルバムはかえってあまり聴かなかったのですが、「Candy Candy」と、この曲の新鮮さは今年のトピックでした。特にAメロの目まぐるしい展開が好き。


アルバム部門
1位 アルバム名/歌手 : DULCE / Especia
ポイント : 5
選考理由 : 曲の粒ぞろいさと完成度では今年の断トツの1位。

2位 アルバム名/歌手 : PS4U / Tomato n' Pine
ポイント : 0.5
選考理由 : 前々から気にはなっていましたが、散開発表で改めてちゃんと聴く機会ができ、残念さもひとしお。

3位 アルバム名/歌手 : × 〜PARK OF THE SAFARI / Aira Mitsuki×Saori@destiny
ポイント : 0.5
選考理由 : 厳密には今年のアルバムではないけれど、Saori@destinyという偉大なアイドル歌手が不本意ながら引退した年ということは改めて胸に刻んでおきたい。


推し箱部門
1位 グループ名 : Especia
選考理由 : オールタイムというより完全にこれらの期待を込めて。


PS4U(初回生産限定盤)(DVD付)

PS4U(初回生産限定盤)(DVD付)