Especia初MV公開「パーラメント」

Especia / パーラメント

Especiaの初公式MV(きちんと撮影されたものという意味で)が公開されました。今までライブでしか聴けなかった曲がCD発売に先立ち高音質で聴けるのは非常に嬉しいです。
こんな、キャッチーとも言い難い、渋い曲がアイドル・ソングとして聴ける事は本当に素晴らしい事です。
今やEspeciaの刻印のように思えるシンセドラムの音色をはじめてとして引き続き80年代再現コンセプトですが、重要な変化もあります。

あの独特のシンセドラムの音色の曲といったら、やっぱりこれかな?
Romanticが止まらない / C-C-B (1985)

変化としては、スクラッチなどHip-hopの要素が入っていることが挙げられます。*1「ちかぶぅ」(三ノ宮ちか)のブレイクダンスはステージでは前から披露されていましたが。

クラッチを取り入れた代表的な曲という意味で。
Herbie Hancock - Rockit (1983)

タイトルと、スペイシーなシンセの音色からはBernie Worrellを思い出さざるを得ません。

しかしながら、個人的に一番言いたかったのは、アイスクリームを顔に付けられた絵莉加ちゃん(森絵莉加)の「アーン (-_-メ)」というセリフ回しが一番好きという事です(笑)。


【2枚同時発売 Especia 2ND EP】

AMARGA-Tarde-

AMARGA-Tarde-

AMARGA-Noche-

AMARGA-Noche-

*1:追記:そう言えば、"Good Times"の事を完全に忘れていました。申し訳ない(苦笑)。