雑感:Saori@destinyが音楽的にやり残した事とその後

今日5/19の夕方、連続tweetに失敗した件です。

Saori@destinyは音楽的にやり残しと言うか、道半ばで終わってしまった事が3つあると「個人的」には考えています。
一つ目は黒人音楽的深化。これは文脈がちょっと違いますが、Especiaが70年代末から80年代の再解釈という文脈で素晴らしい曲をリリースし続けています。
二つ目はアイドルのライブで、音楽的充実と盛り上がりを兼ね備えた化学反応。最近のライブでこれもまさか(失礼w)のEspeciaが完全生歌で成し遂げつつあると思います。来週の梅田Quattroではその成果を生バンドを「従えて」見せてくれるでしょう。
そして、三つ目は最近気が付いたのですが、US/UKのインディーズ・ロック/ポップスとのリンク。Airaとのコラボアルバムではその辺りが余りにも生煮えでしたが、もう少し消化した上で継承する道が有ったと思います。Airaが1人でもそんな曲をリリースしていたら、また「デトピは早過ぎた伝説」が増えたかもしれません。
では、その道は誰が継承しているかというと、YeYeが内外のインディーズ・ロック/ポップスの音楽家とのコラボで、デトピ的とは真逆の暖かい音楽共同体と活動している事に現れています。正確にはそういう音楽共同体の方が、YeYeという才能を呼び込んだのだろうと思いますが。と言うわけで、かつてS@dにはまっていた私が今はEspeciaとYeYeにはまっているのは、それなりに必然性があったのだと自分で納得しています(笑)。

以上のtweetをしてそのままライブに行く計算(笑)でしたが、失敗しました(たぶんガス欠です)。


http://www.rallye-label.com/?pid=56365747