ある動画で3776(みななろ)Season#2+を振り返る。


まりりん卒業、そして、Season#2+ 最後の日の前日、2015/2/21の3776(みななろ)のライブ。軽い気持ちで観ていたら、いろいろ感慨深くなってきた。

00:30「序曲」
いよいよこの曲もライブで聴けなくなるのか。。。


05:04「コケモモ」
この曲を聴くとビートルズ「Help!」を思い出す。ジョン・レノンが「Help!」について語った言葉、「ヒットのため、アップテンポだったが、あの曲はスローテンポで苦しみを表現すべきだった。」「コケモモ」もテンポを落として歌詞がよく聴こえるようなバージョンにしたらどうなるだろうか?そんな事を考えている。
それから、この曲の間奏での転調は、カーペンターズ「Close To You」やロジャニコ「Don t Take Your Time」を彷彿とさせる。リズムも全く変えてしまったら、どんな曲になるだろうか?


10:30「心配のタネ」
この曲は「さよなら小学生」ほどではないが、ちぃちゃんの曲と言うイメージが強い。すみれちゃんが引き継いで歌い続けてくれるとしたら、嬉しい。


17:17「旅ふぉとセレクション」
ちぃちゃんには道を切り開く方に専念してもらって。やっぱりこの曲には「blue marble」っぽさを感じる。


22:27「みにきて!」
ガチな楽曲派と思われがちなワタクシですが、3776(みななろ)には好きな振り付けがいくつもある。特にこの曲の「2人で円を描いて中心に剣を刺すような動き」、「2人で手のひらでお互いにタッチするところ」、「足を左右に振って片足になるところ」*1等々。この振り付けも見られなくなるのか。。。

いつも動画を上げてくださっている、いぬびのさん、ありがとうございます。





P.S.
「心配のタネ」の振り付けもかなり好き。腕を真横に伸ばして回すところとか。

*1:石田さんの振り付けだそうです。