今日買った本


 先日亡くなった加藤和彦の追悼特集を目当てに購入。サディスティック・ミカ・バンドについては、そのうちにちゃんと聴こうと思って、Amazonの欲しい物リストに入ったまま。
 最近ライブに行く機会が多いので会場の音響がすごく気になるのだが、加藤和彦が日本初の本格的PAシステム会社を設立したり、ロックのインフラ整備に貢献していたことを知る。
 ジョン・レノンが死んだとき、テレビで特集(?)していた番組の司会が加藤和彦だった。その番組はレギュラーでやっていたもので、ヒカシューとかP-モデルを最初に見たのはその番組だったと記憶している。


高校生でもわかる日本経済のすごさ

高校生でもわかる日本経済のすごさ

 経済学については、前々からちゃっと勉強し直したいと思っていて、廣宮孝信*1の本を読み、その関連で購入。
 途中までしか読んでないが、理論的なモデルの独創性を争うのではなく、実際のデータに基づいた議論は、廣宮孝信氏のと共通する説得力がある。アカデミックな経済学者はこういう本をどう見てるのだろうか?相手にしてないというところなんだろうけど。自分で論理的整合性を見つけるにはまだまだ勉強が必要。


 本当は最近はまっているマイルス・デイビスの自伝が欲しかったが、宝島文庫が置いてなかったw