今年最初の傑作

当然2010年リリースということではなく、今年出会った最初の傑作ということで。

Radioaxiom-a Dub Transmission

Radioaxiom-a Dub Transmission

地を這ってるような浮遊しているようなベースに、タブラが絡む。トランペットはちょっとマイルスぽい。さらに、ヒンズーぽいボーカルという訳の分からない世界。広い意味でダブなんだろうけど、癖になる。こういうのを本当にエスニックというんだろうな。

Bill Laswellといえば、昔から名前は知っていたが、今回調べてみると、いろいろな事(音楽プロジェクト)に手を出し過ぎで、ほとんどカオス状態(笑)。でもMaterialのCDなんかはほとんど絶版になってしまってる!

一方、Jah Wobbleは元PIL。元PILの中では一番気になってた人だが、今まで何となく手が回ってなかった。

2人とも長い芋づるが埋まってそうな感じ。Bill Laswellはこんな物まで出してる!

Panthalassa: The Music Of Miles Davis 1969-1974

Panthalassa: The Music Of Miles Davis 1969-1974

マイルスの死後、『イン・ア・サイレント・ウェイ』『オン・ザ・コーナー』といったマイルスの70年代の音源を使って独自に編集したリミックス盤。どんな風になってるのか、聴くのがちょっと怖いよ。でも聴きたいので海外に注文しました。