屏風浦駅で降りてみた

前から気になっていた京急屏風浦駅。先日時間があったのでわざわざ行って降りてみた。なぜかというとこのアルバムに出てくるから。

図鑑

図鑑

砂浜でもあるかと思ったら、内陸じゃん!イメージ違った。ジャケ写にも影響されてたなあ(笑)。
このアルバムはまだ関西に居るときに衝撃を受けた一枚。前作のデビュー作「さよならストレンジャー」ではまだJ-POPという猫をかぶってた、くるりがその本性をあらわにした作品。その頃洋楽のロックに飽きて来た私が、同年代なら日本のものの方がいいのではと思い始めた。これから後もくるりはいいアルバムを出し続けているが、インパクトという点ではこれが最高。Jim O'Rourkeのことを知ったアルバムでもある。