ファンキーな曲をもっと!

突然ですが、Aira Mitsukiの曲で一番好きなのは?と聞かれたら、"サヨナラ TECHNOPOLiS"とどっちにしようかと迷って、カップリングの"COSMiC CHOPPER"と答えます。
Aira Mitsuki - COSMiC CHOPPER

"COSMiC CHOPPER"のチョッパーって、曲中でもフューチャーされてるベースのチョッパー奏法*1と掛けてると思うのですが、チョッパー・ベースの元祖的な曲といえばこれ。
Sly and the Family Stone - Thank You

サウンドはともかくとして、"COSMiC CHOPPER"という曲のタイトルから真っ先に思い出すのは、この曲。
Funkadelic "Cosmic Slop"

"COSMiC CHOPPER"の歌詞の中にもslopという単語が出てきます。Airaには"SAZAE FUNKADELiC"という曲もありますね。

Funkadelicの曲で私が一番好きなのは、これかな。
Oh I - Funkadelic

これもかなり好き。
Funkadelic - One Nation Under A Groove

サヨナラ TECHNOPOLiS

サヨナラ TECHNOPOLiS

Greatest Hits

Greatest Hits

The Whole Funk & Nothing But the Funk: Definitive Funkadelic 1976-1981

The Whole Funk & Nothing But the Funk: Definitive Funkadelic 1976-1981

*1:最近聞かない言葉と思ったら和製英語だったのね。正しくはslapping