熱を出して寝込んだ時に聴くとそのまま天国に行けるような声

(前のエントリーからの続き)
この曲"Memories"の原曲はこれ。
Soft Machine - Memories

ソフト・マシーンの話になると私も収拾がつかなくなるので、今回紹介したいのは、このボーカルのRobert Wyatt。元々はドラマーでしたが、ソフト・マシーン脱退後、転落事故で下半身不随になりドラムは叩けなくなりました。しかし、聴いていただければ分かるようにその声は唯一無二の存在。私も一番好きな男性ボーカリストです。

Sea Song / Robert Wyatt

声も素晴らしいし、破たん寸前ぎりぎりの曲の儚い美しさよ。

FREE WILL AND TESTAMENT / Robert Wyatt

泣けるなあ。昨日のSaoriの"ステンレス・スターライト"ぐらい泣けます。この曲のスタジオ版にはPaul Wellerがギターで参加してました。

この曲が入ったアルバムは"Shleep"。このエントリーのタイトルの言葉は、その日本盤にシールで貼ってあった小山田圭吾コーネリアス)の推薦の言葉です*1

Shleep

Shleep

Rock Bottom

Rock Bottom

*1:細かい言い回しは間違ってるかもしれません。