ジャズ・ロックにほえろ!

前エントリを書くために、エレピの曲をいろいろ漁っていたら、これにぶち当たりました。
太陽にほえろ 追跡のテーマ(冒険のテーマ2?) - 井上堯之バンド 

クール!かっこ良過ぎます。刑事もののテレビ・ドラマ「太陽にほえろ」のオリジナル・サウンド・トラックから。画面に映っているのは、私が初めて自分の意思で親に買ってもらったアナログLPと同じものです。懐かしく思い出しました。


太陽にほえろ 尾行のテーマ - 井上堯之バンド

高音質版:http://www.youtube.com/watch?fmt=18&gl=JP&hl=ja&v=HQKhLFZu6H8
私にとってのジャズ・ロックのイメージそのままのような曲です。ジャズのフレーバーを持ったロックという意味で。そうか、私はこのLPでロックに目覚めたと思ってましたが、実はジャズ・ロックに目覚めてたんですね。今回初めて自覚しました。


太陽にほえろ 追跡のテーマ - 井上堯之バンド

高音質版:http://www.youtube.com/watch?fmt=18&gl=JP&hl=ja&v=NBFR7X-K7b8
メインのサックスも渋いですが、裏拍を刻むハモンド・オルガンも渋いですね。


ジーパン刑事のテーマ(青春のテーマ)- 井上堯之バンド

高音質版:http://www.youtube.com/watch?fmt=18&gl=JP&hl=ja&v=45bftF7LVyI
これもメインのトランペットとオルガンの掛け合いがかっこいい。オルガンを弾いてるのは、全ての作曲をしている大野克夫さんです。井上堯之バンドのメンバーだったんですね。


番組のオープニング・テーマはこれです。これは知ってる人も多いのでは?
太陽にほえろ! メインテーマ - 井上堯之バンド

高音質版:http://www.youtube.com/watch?fmt=18&gl=JP&hl=ja&v=_tza69Cf6T4
ベースがかっこいいなと思って、動画のコメントを読んでびっくりしました。ベースを弾いているのは岸部一徳さんだそうです。LPのジャケットとか見てたのに知りませんでした。wikiを読むとレッド・ツェッペリンジョン・ポール・ジョーンズとのエピソード等、ひっくり返るくらいに驚きました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E9%83%A8%E4%B8%80%E5%BE%B3


おまけ:
太陽にほえろ! メインテーマ'86

なんてダサダサなんだ!(大笑い)、80年代の悪い所を集めたようなアレンジですな。音色が時代がかっているのはある程度しょうがないけど、リズム的にもっと料理のしようがあっただろうに。今回初めて聴きました。ドラマ自体もロッキー刑事あたりからは興味を失って見てませんでした。