Cibo Matto

そういえば、KOR=GIRLのミニアルバム発売までもう1週間も無いですね。KOR=GIRLで検索してたら、KOR=GIRLを聴くとチボマットを思い出すという話が出てるブログに出会いました*1
このチボマット(Cibo Matto)名前は知ってましたが、音をちゃんと聴いたことがなかったのですが、これを機会に聴いてみました。
すごくいいじゃないか!オルタナロック、ファンク、HipHop、ソウル、ボサノヴァなどをごった煮にして、なおかつメロディにフックが効いています。

Cibo Matto - Sugar Water

曲もヴィデオもいいですが、顔はあんまり見なくていいです(失礼)。


長いですがまとめてどうぞ。どの曲も素晴らしい。
D
1. Apple
2. Clouds
3. Lint Of Love


D
1. Know Your Chicken
2. Backseat
3. Sugar Water

ボサノヴァっぽい曲が入ってなかったので補完。BGMの1曲目はCibo MattoのFlowersという曲、2曲目はProdigyじゃないか。
D

Cibo Mattoはメジャーアルバム2枚とその他ミニアルバム等しか出してませんので、まとめて聴くにはこのベストが良いのでは?(私は持ってないのですが)

Pom Pom: Essential Cibo Matto

Pom Pom: Essential Cibo Matto

アルバムとしては、2枚目のこれが圧倒的に完成度が高く、好きですね。

Stereo-Type a

Stereo-Type a


現在個々のメンバーはソロ活動してますが、どちらも素晴らしい作品を残しています。サウンドメイクの中心と思われる、本田ゆかさんのソロ。

Eucademix

Eucademix

ボーカルの羽鳥美保さんのプロジェクト。ボサノヴァを中心としたオーガニックなサウンド。これも素晴らしい。

人間の土地

人間の土地

羽鳥美保さんは声質も発音も良くて魅力的なボーカリストです。最後に長いですがまとめてどうぞ。
D