2010/12/25 BBSN @千駄ヶ谷loopline archetype “Christmas illuminations”

以前このブログでも取り上げたrisuさんのライブを見た時、サポートのベーシストが普通のエレキ・ベースをスティックみたいに弾いてらっしゃって気になっていました。2回目に見た時はフレットレスのベースでミック・カーンみたいでした。ますます気になっていたところで、そのベーシスト、nisshanさんのユニット、BBNSのライブに行ってきました。
BBSNは、さゆキャンディ(sayu_candy)と、にっしゃん(nisshan)の2人組のレーザーと光りのユニットです。

ライブはまさにこんな感じでした。


90年代クリムゾンのような感じ。こういう音好きです。
ライブでVJを入れるというのはよくありますが、音との一体性と言う意味で大変面白かったです。単純にヴィジュアルが付いただけでなく、音とマッチしていて非常に立体的な感じがしました。
今回のライブでは、それこそ90年代クリムゾンのように、2人ともstickのダブル・チャップマン・スティック・バンドになってました。今後は生のドラムも入れてインプロしたらさらに面白くなるのではと思いました。他にもアンビエントな曲もあり、実質30分弱だったと思いますが、もっと長く見たかったです。

ライブ後、にっしゃんサンと少しお話させてもらいましたが、今のところ音源の発売の予定はなく、ライブ中心で活動されるとのこと。確かにこれは、音だけでなくヴィジュアルと合わせてライブで体験すべきものかもしれません。