AIEA2010に投票しました。

鈴木妄想さんが主催してらっしゃるAIEA2010に投票しました。
http://d.hatena.ne.jp/magma890/20101130#1291083932
Twitterや投票のコメントにも書いたのですが、私が今年買ったCDや音源の8割9割ぐらいは今年の発売じゃないんです。今までずっとそうでした。だからこういう今年の10曲とかアルバム10枚とかを選ぶことは、結果を参考にすることはあっても、自分で投票する気もないし、参加しても偏った投票しかできないからマズいんじゃないかと思ってました。
しかし、よくよくルールを読むと。

・10年リリース曲に限らない 10年にあなたが聞いた曲なら、何年前の曲でも可

これなら私でもOKじゃないか。せっかくK-POPを聴きだしたのも今年だし。と思い立ち締め切り当日に投票完了。
こんな感じで投票しました。
楽曲部門:

順位 アイドル名 楽曲名 コメント
1位 Saori@destiny World Wild 2010 タワーレコードで試聴した時の衝撃と言ったら。アルバムも今年を代表する傑作ですが、1曲を選ぶとしたらやっぱりこれかな。
2位 2NE1 I Don't Care(Reggae Mix) 2NE1は良い曲が多いので迷いましたが、K-POPの中での彼女たちのポジジョンを表していると思われる、このバージョンを選びました。個人的にも大好きです。
3位 Saori@destiny I can't Saoriは3曲選ばさせてもらいます(笑)。今年体験したあらゆるライブの中でも代表的アンセムという意味でこの曲。
4位 Aira Mitsuki Human Future ミニアルバムはいまいちでしたが、フルアルバム"???"はかなり良い。今まで違って前向きな響きが心地よいこの曲を。
5位 4Minute I My Me Mine K-POP枠という意味で個人的に後で知った2NE1の影に隠れてしまったのですが、"Hit Your Heart"は捨て曲無しの良いアルバムです。ここはメジャーな曲を。
6位 東京女子流 ヒマワリと星屑 これは衝撃!Avex侮れん。今はちょっと幼すぎますが、この路線で2・3年後どう化けてるか非常に楽しみ。
7位 Negicco Sweet Soul Neggy フィリー・ソウルならず新潟ソウル。イントロをちらっと聞いただけで好きになりました。AmazonのMP3ダウンロードで地方からの発信が活発になる事も願って。
8位 Perfume 575 個人的にはヤスタカ含めて興味の熱意が冷めていってますが、客観的には良い曲が多かった1年だったと思います。飛び道具的でない落ち着いた佳曲を選びました。
9位 Saori@destiny グロテスク これもアルバム"World Wild 2010"を代表する名曲。音も歌詞も真っ黒(笑)。クールなファンクに内に秘めた熱さを感じます。
10位 Twinklestars Dear Mr.Socrates 実はこの曲は典型的な渋谷系だなと思って、良いとは思いましたが、衝撃的とまでは感じませんでした。Cymbalsを教えてもらったという感謝の意味も合わせて。

大メジャーのKARAやSNSDを外して自分なりにバランスを取っているようないないような(笑)。結局全部2010年の曲で埋まりました(笑)。


ライブパフォーマンス部門(順位無し):

アイドル名 公演名 日付 コメント(投票したものより足してます)
Saori@destiny 『X'mas 限定 SPECIAL LIVE "Aira Mitsuki×Saori@destiny"』 12月12日 ツインキーボードを含めたフォーマットが完成した最近のライブは甲乙付けがたいのですが、内容・盛り上がり・Airaとの対バンという開催意義・結果すべて含めて、これがNo.1。今アイドルの枠をはみ出すぐらいにライブが熱いアイドルでしょう。
Saori@destiny 「World Wild 2010」リリースパーティ 5月30日 もはや伝説と言うしかない。ツインキーボード体制の最初の完成形。

後で思い出しましたが、5月5日の生ファンキー・バンドを従えたAira MitsukiLIQUIDROOMも入れておくべきでした。高井亮士さんのベースがリードする重厚なファンクサウンドでした。Sawagiとの唯一のライブ共演でもあったし。


汎アジア部門(順位無し):
投票せず(K-POPでさえ聴いてないものがたくさんあったので)



さて、AIEAって何の略だったけ?*1