2012年の音楽シーンを極めて個人的に振り返る。トピック3

K-POPは量が多いのでいったん別のトピックに。
シンプルに【日本編】

今年見つけた(気が付いた)これから期待のアーティスト達という観点を中心に選びました。

朝を開けだして、夜をとじるまで

朝を開けだして、夜をとじるまで

YeYe / 言う

このPVは本当に良くできている。幻想的な映画というより、映画のような夢のようだ。YeYeはこのPVのように定期的にUSTREAMでライブの配信やってます。

私が特に好きな曲。これは弾き語りセットですが、アルバムではエレピの響きが素晴らしい。
YeYe / you are singing always

今年リリースどころか中堅の方々ですが、不覚にも知りませんでした。全アルバム揃えました。
Lamp / 過ぎる春の

もう1曲。あまりに名曲、あまりにも昭和な映像。
Lamp / 雨降る夜の向こう

こちらはニュー・カマー。タワーレコード限定シングルCDが2枚出てるだけ。
印象派 / SWAP

来年はライブもあるようで楽しみ。
もう1曲。
印象派 / "ENDLESS SWIMMER"

今最も注目すべきアイドル・グループと言えばこれしかない!
Especia / Twinkle Emotion

現在はミニアルバム1枚*1が出ているだけですが、全曲半端なく良い。音楽的には第2次K-POPマイブームと地続きです。
SoundCloudで全曲試聴できます。
https://soundcloud.com/especia
来年は生バンドでのワンマン・ライブも予定されているし、新曲のリリースも確実にあるでしょう。

トリはミュージック・マガジンの今年のベストアルバムのJ-POP/歌謡曲部門でも納得の1位だったこのアルバム。

PS4U(初回生産限定盤)(DVD付)

PS4U(初回生産限定盤)(DVD付)

Tomato n'Pine / ワナダンス!

頭のドラムのフレーズがかっこいい。アルバムでは入ってない。
偉そうなこと書いてますが、このグループの良さに気が付いたのがごく最近で散開が悔やまれます。

Tomato n' Pine / 渚にまつわるエトセトラ

このアレンジ好きだな。原曲より好き。

以上【日本編】でした。

*1:ライブ会場と通販と新宿タワレコでのみ取扱い。