2009年言い残したこと

年末だし、2009年のベストアルバムでもまとめようかとも思ったけど、私の購入するCDは9割ぐらいは発売から1年以上経っているものなので、断念しました(笑)。
でもこれは今年の内に取り上げておかないとと思うものを。

"risu"という女性のミュージシャン。とりあえず、曲を聴いてみて欲しい。

グラム・ロックニューウェーブ化して、テクノの影響を受けつつ21世紀に蘇った音という感じですかね。
非常にポップで良い曲です。

本人のプロフィールを引用すると。

          • -

【risu profile】
第7世代のロックンロール・アイドル。
2008年、彗星のごとく始動。(第7世代=1.Elvis Presley → 2.Beatles → 3. T.REX → 4.Sex Pistols → 5.Sigue Sigue Sputnik → 6.Sputnik The Next Generation → and 7.risu ! )
作詞・作曲・アレンジ・プログラミング・ギター(ROLAND G-707)・ヴォーカル。
音楽関連のグラフィクデザイナー・アートディレクターとしても活躍中。

        • -

だそうです。

こっちの曲ではギター弾きまくってます。

曲は粒ぞろいだし、本人もかっこよくて可愛くて、良い感じです。

活動の場は、主にMySpaceと、たまのライブのようです。
http://www.myspace.com/asairisu

私は2回ライブを見ましたが、まだそんなにライブ慣れしてない感じです。これから場数を踏めば、ライブのボーカルももっと良くなると思います。試聴するなら、MySpaceの方がいいかもしれません。

こんなこともやってます。

リリースされてる音源は今のところ、上に出てきたミニ・アルバムだけのようです。
risu1st mini album 「22ND CENTURY GUIRL」

これインディーズどころか、手作りのCD-Rです。
パッケージの周囲が糸で縫ってあるという斬新かつ女の子らしい繊細な作りになってます。本人が縫っているそうです。
最近私はCDを買ってもPCに取り込んでしまうのでパッケージに注意を払わないのですが、これはオブジェとしてもいい品です。
流行を追わない私にしては、珍しく青田買いしました。来年来るかもよ。


追記:
ある意味肝心なこと書いてなかったですね。
上記のrisu ミニアルバムは、ライヴ会場 & 一部店舗 & オンラインショップにて限定発売中だそうです!!

【取扱店】
■サンレインレコーズ オンラインショップ
■中野:shop MECANO(ブロードウェイ3階 )