2009年言い残したこと、その2

・結局、今の不況は何が根本原因なの?
 有効需要不足、それとも生産性の低下?

・政府(日銀も含めて)が行うべき経済政策は?
 財政出動及びさらなる金融緩和、それとも構造改革

小泉改革は、日本経済にとっては悪かった、それとも良かった?

赤字国債発行問題ない、それとも財政再建が優先?

立場によって評価が変わるのは、政治的問題なら当然だと思いますが、日本の景気にとってという視点からでも、評価が180度違うというのはどうだろう?短期/長期という違いかもしれないが、どこまで短期でどこからか長期かが不明。経済学って本当に科学なんだろうか?

国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ

国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ

なぜ世界は不況に陥ったのか

なぜ世界は不況に陥ったのか

ここからやり直すことが必要な気がするんですけどねえ、、、

複雑系経済学入門

複雑系経済学入門

バタフライ・エコノミクス―複雑系で読み解く社会と経済の動き

バタフライ・エコノミクス―複雑系で読み解く社会と経済の動き

「人文系ヘタレ中流インテリ」(笑)の一人としてもそう思います。

マルクスの使いみち

マルクスの使いみち