新年と全然関係ないです。

今さらのUnderworld "Born Slippy(Nuxx)"ですが、

ボーカルスタイルは明らかにJohn Lydonの影響を受けてますね。


John Lydon(Johnny Rotten)と言えば、私にとっては、Sex Pistols よりPIL(Public Image Ltd,)。
こんなPVがあったなんて。

かっこいいねえ。


リアルタイムに経験したのは、下のPIL唯一のヒット曲(笑)ぐらいから。サウンドストリートというNHK FMの番組で、坂本龍一がパーソナリティで、ゲストのDavid Bowieがリクエストしてかかった。なぜそんなに細かく憶えてる?(笑)

こんなにファンキーだったのか。今聴いても思ったより良い曲ですね。


日本でJohn Lydonのボーカルスタイルに最も影響を受けたと言えばこの人。

もしかしたら、本人はSid Viciousのつもりかもしれないけど。