もうひとつ、お勧めライブ盤

■東京プリンって、こんな人なの?関西出身の芸人じゃなかったけ?いや違う人だな。でも、「○○○プリン」って人いなかったけ?うーん、思いだせない。。。そうだ!「横山プリン」だ!
東京プリンと横山プリン、何の関係も無さそうです。そうか横山ノックの弟子だったから、横山プリンか。もう芸人引退してるのか、だから名前くらいしか分からなかったんだ。勉強になりましたw


■黒人音楽のライブ版で、昨日のSam Cookeと並ぶくらいに好きなのは、これ。

Live

Live

おしゃれで洗練されていながら、内に熱い物を秘めている、これもソウル・ミュージック。とにかくベースがかっこいい。いや、ドラムやパーカションや他のパートもいいな。カバーの曲もDonny Hathawayが自分の歌のように歌いこなしています。客層はハーレムとは違って中産階級の黒人だそうだが、決しておとなしい訳じゃない。観客の手拍子の入れ方と声の掛け方含めて、演奏者と観客のここまでの一体感を感じることができるライブも無いです。Sam Cookeの場合も、そのライブの場に参加したいと思いましたが、こちらもこの場に入りたい!

こんなの、発見。画質悪いけど。

動いてるDonny Hathawayを初めて見た。あのカッコイイ手拍子は本人が観客に指示してたのか。ピアノめちゃくちゃうまいですね。

Donny Hathaway入門としては、こちらもお勧め。

FREE SOUL. the classic of DONNY HATHAWAY

FREE SOUL. the classic of DONNY HATHAWAY