2月13日(土) Saori@destinyバレンタイン with バニラビーンズ in Solfa (17:00〜)

たまには真面目に(まともに)ライブ報告書いてみようと思います。

入場が終わる頃を見込んで現場到着。客の入りは85%程度か?Solfaは2回目なんですが、どうなんでしょうね?この寒さと小雨にしてはまずまず?


■バニラビーン
バニビを生で見るのは2回目。曲は悪くない。毒もクセもない渋谷系という感じ。何か足りないという印象は変わらず。トークもキャラもいいとは思うんですけど。私がデートに慣れ過ぎてるせいもあるかもしれませんが。


Saori@destiny
既存曲を聴いていて、なんかいつもと音が違うと思ったら、キーボード付き用のトラックになってたんですね。山田君(仮称)の雄姿は全く見えない位置だったんですが、既存曲も含めて全曲そうだったようです。アレンジは基本的にCDのイメージを変えないものだったにもかかわらず、それだけでもかなり新鮮。曲の繋ぎでキーボード用フレーズが増えてるものもあり、ライブ感という点でも効果的でした。やっと3人体制のメリットが発揮された感じです。

既存曲では特に"ステンレス・スターライト"が染みましたね。いつもにも増して歌詞が。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND74953/index.html
全部引用したいくらいだけど、そんなことしたら泣けてくるので自重。本当にいい曲だ。

今日初めてフルで聴いた"シンパ"は、Aメロの刻みが細かいところが好きなんですが、その後の展開も面白い。リズムが複雑、でも踊れる。

とにかくセットリスト全体が新鮮。Saori自身は全快という感じではなかったのですが、(立ち位置の関係で影になって顔色が良く見えなかったせいもありますが)、大盛り上がりで大満足でした。見る方も必死に盛り上げようという気合が違ってましたね。ダブルアンコールにもなったし。

これでもレボリューションはまだ発展途上。これから「バイレファンキ」も「ファンキーコタ」も出てくるから楽しみだなあ。その分Saoriも大変だと思いますが、ぜひともがんばって欲しいと思います。

追記:セットリスト
既存曲もライブ用に手を入れてきているので記録のために残しておく。

SE エスニック
01/EZ DO DANCE
02/ロスト
 MC
03/Play
04/パーフェクト・ワンダーガール
05/sakura
 MC
06/Lonely Lonely Lonely
07/ケミカルソーダ
08/ステンレス・スターライト
 MC
09/シンパ
10/サヨナラリヴァイバル
 ENCORE1
11/エスニック・プラネット・サバイバル
 ENCORE2 
12/Shangri-La